尼崎市武庫之荘の内科・消化器科 庄村医院

TEL:06-6421-0096受付:9:00〜12:00・17:00〜19:00

診療のご案内Medical

内科Internal medicine

発熱、のどの痛み、せき、たん、鼻水など急な病状から、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)の慢性疾患まで幅広く診察します。
はっきりとした症状のある急な体調不良だけでなく、何となく具合が悪くて何科にいけばいいのか分からない場合でも、お気軽にご相談してください。
患者様の症状について詳しくお聞きし、必要に応じて検査を行い、丁寧に結果をご説明いたします。

• 熱がある
  • 咳や痰が出る
  • 鼻水が出る
  • のどの痛み
  • 頭の痛み
  • 腰の痛み
  • 関節の痛み
  • 手足がしびれる
  • 手が震える
  • 動悸、息切れ
  • 浮腫む
  • 急激な体重減少
  • なんとなく調子が悪い

上記のような症状でお困りの場合や、その他でも気になることがあればお気軽にご相談下さい。

消化器内科Gastroenterology

消化器内科では、消化管(いわゆる食べ物の通り道)や、すい臓、肝臓、胆のうなど消化に関わる多岐に渡る臓器を専門に診察します。
どなたも一度は腹痛や便秘など、お腹のトラブルに悩まされた経験があるかと思います。しかし一口に腹痛や便秘といってもその原因は様々です。
何度も繰り返す症状や、突発的に起きる症状の裏には大きな原因が隠れている可能性があります。"すぐに治まるから"と楽観視せず、受診をお勧めします。
当院では"消化器病専門医"と"内視鏡専門医"の資格を持つ医師が診察を致します。

• お腹の痛み
  • 嘔吐、吐き気がある
  • 胸焼けがする
  • 便に血が混じっている
  • 便が黒い
  • 食欲がない
  • お腹が張る
  • お腹の不快感
  • 皮膚や白目の部分が黄色い
  • 急激な体重減少
  • 検診で肝機能障害を指摘された

上記のような症状でお困りやご心配がありましたら、お気軽にご相談下さい。

予防接種vaccination

インフルエンザのような季節性の予防接種から、高齢者肺炎球菌ワクチン、帯状疱疹ワクチン等の接種を実施しています。
ご希望の方は事前にご相談下さい。
※一部助成の受けられる接種がございます。ご確認下さい。

健康診断Medical examination

特定健診

特定健診とはメタボリックシンドロームや、糖尿病など生活習慣病の予防、早期発見、早期治療を目的として実施しています。
40〜74歳の対象者の方は、受診券またはハガキ等を持参して下さい。

後期高齢者健診

後期高齢者の生活習慣病の予防、早期発見、早期治療を目的として実施しています。
75歳以上の方が対象です。

大腸がん検診

対象:40歳以上の尼崎市民

大腸がんは、早期に発見すれば高い確率で完全に治すこと(治癒)ができます。
しかしながら、早期のうちは自覚症状がないことが多く、自覚症状が現れた時には既に進行している可能性があります。 だからこそ、無症状の時に年に一度大腸がん検診を受け、早い段階で大腸がんを発見し、適切な治療を受けることが大切です。

肝炎ウイルス検診

対象:40歳以上で肝炎ウイルス検診をこれまで受けたことのない尼崎市民

肝臓は「沈黙の臓器」ともいわれており、ダメージを受けてもなかなか自覚症状がなく、症状が現われたときには病気がかなり進んでいることが多いです。
肝炎ウイルスの感染が早期に発見出来れば適切な治療を行うことで深刻な症状に進行するのを防ぐことが出来ます。
過去に1度も肝炎ウイルス検査を受けた事がない方は、自覚症状がなくても検査を受けることをお勧めします。

院内処方Hospital formulary

当院では患者様に優しい院内処方を採用しています。ご希望により院外処方も可能です。診察を受けた医療機関で、直接薬を受け取るものを院内処方、医療機関で処方箋を発行してもらい、調剤薬局で薬を受け取るのを院外処方と言います。 最近では医薬分業が進み、多くの医療機関で院外処方を採用していますが、当院では患者さまにメリットの大きい院内処方でお薬をお渡ししています。

院内処方のメリット

• 調剤薬局への手数料等がないため、自己負担金額が少ない
  • 薬局に行く手間や時間が節約でき、会計が一度で良い
  • 希望により、薬の変更追加、日数の調節が簡単にできる
  • 診療の内容をすぐ確認できるため、より的確に服薬について説明できる

院外処方のメリット

• 複数の医療機関から薬の処方がある場合には、飲み合わせなど安全性の面で優れている

以前より当院通院されていた患者様は引き続き院内処方を継続させて頂きます。
今まで院外処方をされていた患者様も院内処方を希望される場合はご相談下さい。また、当院に採用が無い薬も院外処方であれば処方可能です。
その他、自費診療で用いる薬もお気軽にご相談下さい。可能な限り対応させて頂きます。

診療時間のご案内Consultation hours

休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日